広告シートなどに関する用語集

イメージシート
現場シートや建築シート、養生シートなどとも呼ばれますが、その名の通り建設現場などの保護や近隣への塗料飛散防止のために張り巡らされるシートに広告デザインなどをプリントされたもののことを言います。
ハトメ
イメージシートを設置、固定させる際に紐を通す穴のことをハトメと言います。その名の通り、鳩の目のように見えることからこの名がついたと言われています。
ピッチ
同間隔の幅でハトメを開けていくときの単位のことです。20cm間隔だったら20ピッチ、40cm間隔だったら40ピッチとなります。
ロープ縫い込み
その名の通り、耐久性を上げるため四辺に細いロープを縫い込むことを言います。
溶着・ウェルダー仕上げ
イメージシートの四辺の仕立て方法の一つで、生地の辺を折り返し表面を熱で溶かすことにより、接着させる方式です。これによりイメージシートの耐久性が高くなります。
PP結束ロープ
その名の通り、PP(ポリプロピレン)を捻って結束したロープのことです。ハトメに通して足場などに結びつける付属品としても使用されています。
フラッタリング現象
イメージシートの設置が緩い場合に、風などの影響を受けて表面の塩化ビニールが剥がれ落ちてしまう現象のことを言います。
顔料インク
顔料インクはインクの粒子が印刷面に残るのが特徴で、水に濡れても滲みを抑えることができます。その為、屋外で利用される現場シートには最適なインクとして利用されています。
RGB
光の三原色とも言われ、赤・緑・青の3つの原色を混ぜて幅広い色を表現する色の表現法の一種です。液晶ディスプレイなどで使用されているため、パソコンの映像出力方式などにも使われています。
CMYK
CMYKとは、印刷に使用する色の名前の頭文字を取った物で、シアン、マゼンタ、イエロー、キーカラーを指します。CMYKカラーはRGBカラーに比べて色の数が少ない為、RGBで制作されたデータを印刷すると、色合いが変わる可能性があります。
Illustrator
アドビシステムズ社が制作し、販売している、世界的に流通しているグラフィックソフトウェアです。印刷物のデザインには最適で、イメージシート作成の際にはオススメしております。
DICカラー
DICカラーガイドにてナンバリングされた色になります。イメージシート製作の際、ご希望の色指定がございましたら、こちらからご指定頂く事で対応する事が可能です。
アウトライン化
他のPCでも同じように文字を表示することが可能になります。アウトライン化をせずに入稿が行われると、文字化けや、文字の位置がズレたりすることがあります。

営業時間:平日9:00~21:00/土曜9:00~20:00(日祝お休み)MAIL:info@drupaldesigncamp.net お問い合わせはお気軽に。


オリジナル制作について
当店について
全サイトの一覧